FC2ブログ

チューリヒ美術館展

美術館展3

チューリヒ美術館展へ行って来ました。

モネの睡蓮の連作がある美術館としてよく紹介されているのでかねてから興味を持っていましたが東京で観ることが出来るなんて・・・

絶対見逃さないようにと思いながら中々出かけられず、今日午前中にと思い立って出かけました。
開館前に到着しました。思っていたほど行列が長くなくて、入場者の整理も上手でゆとりを持って観ることが出来ました。

この美術館の運営は市と2万人のチューリヒ芸術協会の会員に支えられているとのこと。
モネの作品も寄贈されたものだとか・・・

6メートルのモネの「睡蓮の池 夕暮れ」色彩素晴らしかった!


     美術館展2

     美術館展1
 
     美術館展4

好天に恵まれ美術館のロビーの天井に窓の影が・・・面白かったので写真を撮りました。

ひきこもっていました

      本

今日は1日家にひきこもっていました。

来年の年賀状作成に挑戦しようと図書館でハガキ作成の本を借りて来ました。
作例がたくさん出ているので取り敢えず1例づつクリアしていこう取り組み始めました。
どんな年賀状にたどり着くでしょうか・・・

     下絵11

午後からは気になっていた、今週金曜日の布絵の会の下絵を描きました。
布が黒なので、面相筆で線を引きましたが、デザインのシャープさが表現できるといいのですが・・・

図書館でお借りした読みたい本が何冊もあって・・・
でも出かけたい美術展もいくつもあって・・・
今年の秋は忙しい

冬のふとんをだしました

昨日に続いて今日も良い天気!
冬のふとんを陽に干して入れ替えをしました。
来週はもう11月 秋も大分深まりました。
わが家のゴンタも陽だまりを探して寝るようになりました。


         ごんた10B

ご近所で小さな小さなみかんがたわわに生って、黄色く色づいていました。

         mikann.jpg

ミニクラス会

森のアトリエ

高校時代のミニクラス会に出かけた。
高尾駅からバスで30分、八王子恩方の古民家ギャラリー「森のアトリエ」でクラスメートの水彩画展をみてランチをしながらおしゃべり!

ひさびさの晴天 澄んだ川の流れ、紅葉も少し始まり空気もきりっと引き締まり東京とは思えない環境の中で楽しい時間を過ごした。
集落の数か所で開かれている作品展を巡る予定がおしゃべりに時間を忘れて全部を回れなっかたが、また来年の楽しみに・・・

卒業以来30年ぶりにお会いした方も一気に時間が元に戻ったように話が弾んだ。高校3年間本当に貴重な時間だったな・・・

10月の布絵

10月の布絵の会が18日に行われた。いつもの3人と先生の気の置けない集まり。それぞれが準備してきた下絵に彩色の作業に取り組む。
私はバッグにする予定のバラの総柄のデザイン

     ばら1
     花と葉さきへ淡色で下塗り

     ばら2
     花の2色目

     ばら3
     花の3色目

     ばら5
     葉の2色目

     ばら6
    更に葉の一部を彩色

    ばら7
    雄しべを彩色

これで工程は終わりなのですが、イメージ通りの色がでずこの二~三日悩んでいます。
布目で色が変わってしまって・・・
これで仕上がりにしたほうが良いのか、本当に悩ましい

台風一過

マーガレット

未明に台風が関東を通過するとの事で心配しましたが、洗濯物をほす頃には少し風は強いものの素晴らしい青空。

予定通り午前中は病院へ、3か月ごとの検診も何事もなく次回の予約と薬を頂いて終了しました。

午後は読書の後、急に思いついて小さなバッグにマーガレットを描いてみました。
布絵を習い始めた頃のデザインですが、以前よりリボンが上手く表現できたとおもうのですが・・・

朝倉彫塑館へ

今日の午後 谷中の朝倉彫塑館へ行って来ました。

朝倉彫塑館


以前から是非と思いながら中々訪れる事が出来ずにいました。
朝倉彫塑館は、朝倉文夫のアトリエと住居だった建物だそうです。
1928年から7年の歳月をかけて手を入れて「朝倉彫塑塾」という門下生を育成する学校と制作の場と住まいが一体となった空間との事です。


勿論彫刻も素晴らしかったですが建物・調度品も素晴らしい!

特に屋上からの眺望もさることながら、大きなオリーブの木にオリーブが実っていたことに感動!!
谷中の街の移り変わりをここからずーと見ていたのでしょうか...

オリーブ1

オリーブ2

その後、谷中銀座を散歩 
街の賑わいを店の片隅から・屋根の上から木彫りの猫たちが見ているのが可愛い

銀座ねこ1

銀座ねこ2

銀座ねこ3

彫塑館でも朝倉文夫の作品のたくさんの猫たちと出会い楽しい一日でした。
谷中は猫好きには嬉しい街ですね

皆既月食を撮影

昨夜は皆既月食ひさびさに月をゆっくり観ました。
パソコン同好会の方にご連絡頂いて月食の撮影に挑戦しました。
コンデジなので小さい月が更にピンボケ....
撮れただけでも良かったと自分を慰めました。

     月食1
     月食2
     月食3

洗足流れを散歩

洗足池と呑川をつなぐ洗足流れに沿った道を散歩した。
洗足流れ3



流れに沿って色々な植物に実りが

洗足流れ6
洗足流れ4
洗足流れ2
洗足流れ1



紫式部・南天以外名前が分かりませんがまさに実りの秋 
赤い実が沢山ついているのを見て通りかかった方が「小鳥が喜びそうだね.」と・・・
近隣に住む方がたが清掃をされてカルガモやカワセミも来るようになったそうです。
自然を維持するのも日々の努力が大切だな思いますね

大型台風が来ているので

大型台風来ているので家事をする気になれず、
10月に作る布絵の下絵を仕上げました。
ばら柄のバッグを作る予定です。

下絵

今年は自然災害が次つぎ起きるので、大きな被害がないように…
外は風で立木がざわついたり時折雨が強く吹き付けたりしているのに
わが家のねこは鼾をかいて寝ています。
neru.jpg