FC2ブログ

コンサート

誘われて高校時代のクラスメートの参加する“そろ・なるしすと”というコンサートに行って来ました。

         コンサート

11名のアマチュアの方がたがオペラのアリアやミュージカルの曲をそれぞれ2曲づつ歌われました。
主催の高輪会は1990年から15年の歴史ある会でコンサートも14回を迎えるとのこと。

どの方も会場いっぱいに響き渡る歌声は年齢を感じさせない迫力あるものでした。
友人はカッチニのアヴェマリアとプッチーニの「蝶々婦人」から「かわいい坊や」を歌われました。

高校時代の彼女はどちらかと言うと運動ずきのイメージがあったので、こんな一面もあったのかとおもいました。

堂々としたステージの彼女を拝見して、私も布絵を人に見て頂けるレベルの作品にしなければとおもいました。

疲れた・調子が悪いとばかり言っていては情けない。反省


     11c.jpg

OPCのバス旅行

       旅行の案内

今日はOPC(大田区パソコン同好会)のバス旅行
千葉の養老渓谷の紅葉と保田漁港での食事が楽しみだった。

昨日から雨が降り続いている。
写真を撮るには生憎の天気。
遊歩道も土砂崩れで通行止め。

       粟又の滝1

       粟又の滝2

養老渓谷の粟又の滝は水量も多く見ごたえがあった。
車窓からの紅葉も鮮やかでバスのガイドさん曰く今年の紅葉は低い場所がきれいとのこと。


早めに散策を切り上げ“立ち寄り湯 ごりやくの湯”へ
昼前からゆっくりと温泉に入り贅沢な時間を過ごした。
冷えた体がいつまでも温かかった。

保田ばんやの食事もボリュウムがあっておなか一杯。
帰りの車中も色々な企画があり幹事さんのお心遣いに感謝!
本当に有難うございました。


       保田港


紅葉を見に

根津5


今日午後 友人と根津美術館へ紅葉見に出かけた。

昨年 初めて紅葉シーズンに根津美術館を訪れ、余りの素晴らしさに感動した。
手入れの行き届いた庭園は見事な色の饗宴見せてくれた。


     根津1

     根津7

     根津4

     根津6

今年も素晴らしい!
青山でこれ程の紅葉を楽しめるのは驚きだ。

今 展示中の「誰が袖図」展も楽しく、館蔵の名碗20撰も素晴らしかった。

私たちの楽しみはもうひとつ。
美術館のカフェで窓からの景色を楽しみながらいただくサンドイッチ。
目も口も満足でした。

きのうと今日

かき

ご近所の方から柿のおすそ分けを頂いた。大きな立派な柿なので写真を撮った。

昨夜 パソコンに向かっていたとき、眩暈かと思った一瞬があった。
1時間程してテレビをつけると長野県で震度6弱の地震あり大きな被害が起きているとの報道がされていた。

今年は大きな自然災害が次つぎとおこっている。
いつ何が起こるか本当に分からない。
防災の心がけと言われるけれど・・・つい、その場限りに・・・


     11A

取り敢えず出来ることから始めることにした。
12月の布絵の準備を始めることに・・・
「椿」のタペストリーの予定。

洗足池にて

今日は暖かく素晴らしい晴天だった。
午後 図書館の帰りに洗足池を散歩した。


     カワセミA

バードウオッチングの人達がカメラを構えている先を見たら池の中の杭にカワセミが止まっていた。
しばらく見ている間に2回も池にダイビングし見事に小魚を捕えた。
このカワセミはなかなか漁が上手とバードウオッチングの方が話していた。
下嘴が赤いのは雌らしい。

比較的岸に近かったのでコンデジで撮ってみた。

冬が近づき見られる鳥の種類も増えてきた。

     ゆりかもめ

      ゆりかもめ

     かも

     水鳥A

これから寒くなるにつれますます鳥の種類も数もバードウオッチングの方たちも増えていくでしょう。

寒い風の中で

寒桜

荏原病院へ通院した帰り、裏門の近くでふと空を見上げたら染井吉野のほぼ葉が落ちてしまった木に寄り添うように寒桜の若木が花をつけているのを見つけた。
小さな白い花が健気に咲いていた。

夕刊で俳優の高倉健さんが亡くなった記事を読んだ。
12年の「あなたへ」が最後の映画だったとか。

13年に文化勲章を受けた時のインタビューの映像をテレビ見た。
とても嬉しそうな表情が微笑ましい。

健さんの映画をそう沢山みた訳ではないけれど、私たちの時代の大スターがまた一人亡くなり、寂しさを感じる。
めい福をお祈りする。

カーテンの洗濯

つた

ここ2~3年暮れの大掃除が大変になってきた。
前倒しに11月中にと心がけている。
なるだけ暖かい日を選んで窓掃除やカーテンの洗濯をと思いつつこの日になってしまった。

昨年までは一気に全室終わらせることが出来たが居間だけでお終いに・・・
脚立の上り下りで疲れてしまった。

涼しくなったと思う間に1年の終わりに・・・
年賀状の作成も急がなければ。


ワードでアドレス帳を作成したが、あまり使い勝手が良くない。
作り直すか検討中。
初めてのことなので試行錯誤が続いている。

休養日

ごんたd

昨日は風邪ぎみで寒気がしたので午後は完全休養日にしてベッドに潜り込んで過ごした。
お蔭で今朝は体が軽くなった。少々咳がでるが気分が良い。やはり休養が大切!

午後パソコン同好会に出かけた。
今日は新人の自己紹介があって会場は超満員でした。
仕事をリタイア後、新たにパソコンを使って趣味や活動の幅をさらに広げようとされる方が多かった。
パソコンを教えて頂くだけでなく、メンバーとの交流が楽しい。

tuwabuki.jpg


これからますます寒くなる、健康に留意して、充実した時間を過ごしたいものです。



椋鳥がやってきた

昨日の夕方 鳥の鳴き声に空を見ると椋鳥が電線に並んでいました。
毎年秋の終わりに洗足池の周辺で何百という群れで飛び回るのが見られます。
数は少なかったですが、季節を感じました。


     椋鳥b

     練習

先日から練習を始めたハガキ作り、テキスト通り作ってみました。
練習の成果をオリジナルの作品に活かせるようチャレンジ!


OPC デジカメ・ビデオ例会

昨日はOPCのデジカメ・ビデオ例会に出席してViewNX2による写真編集を勉強した。
講師のW氏の懇切な説明を受けて自宅に戻ってから試してみました。


編集 前
    猫 前

   紫式部a


   
編集 後 (トリミング・明るさ)
    14 10 11 _15

    14 10 11 _06

もっともっと練習が必要なようです。

例会ではこのほか、月の撮影・動画のナレーションの方法等の質疑が活発に行われたが、私には解らないことが多くて聞いているだけで精一杯でした。