FC2ブログ

静かな大みそか

天気もよく、風もなく穏やかで静かな午後です。

これから今年最後の掃除をします。
昨日 玄関と庭が済んでいるので室内とトイレだけ、風呂は息子がやってくれるそうです。


      IMG_20140803_0002.jpg
 
この写真は8年前 我が家にやってきたばかりのゴンタです。
怯えて家具と壁の間の狭い空間に逃げ込んだところです。


      12c.jpg

今では家で一番偉そうな態度で、みんなに色々と要求しています。
そして今彼は頭を隠して気持ち良さそうに寝ています。

本当に静かな大みそかです。


      11e.jpg

     


きのうの続き

昨日の作業を今日も引き続きおこなった。

     椿6

     椿8
     2回目を塗り少し葉の色が濃くなった。

     椿9

     椿10

     椿11

赤い花をもう1回塗り更に陰影をつけた。
同様に白と斑入の花にも陰影をつけた。

取り敢えず今年の作業はここまで・・・


少し時間を置いてもう一度見直ししたいと思う。
イメージ通りに仕上がるといいのだが、毎回 中々思うようには行かない。

12月の布絵

延び延びになっていた布絵の会が行われた。
今月のテーマは椿


椿4

椿5

会が終わってからも引き続き描いて12時を過ぎてやっと下塗りがほぼ出来た。
続きは明日することにした。


10月の布絵のばらのバッグが出来てきた。
バッグ表ばら

バッグ裏ばら
これを持ってどこへ出かけようか・・・


思い立って・・・

丸の内5

先日 丸の内で行われているデズニー キャラクター アート オブジェクトをテレビで紹介していた。
思い立って写真を撮るために朝早くに出かけた。

有楽町駅で降り仲通りを大手町に向かって歩いた。
時間が早かったせいか、人通りは少なく写真を撮るには良いが、少々寂しい


丸の内は私が30年近く前に20年間通勤した街です。
当時勤務先のあったビルは在るものの、すっかり様変わりして全く別の街になってしまいました。

丸の内17

丸の内16

丸の内14

ウインドディスプレイが美しい、ブランドショップが立ち並んでいます丸の内12

丸の内6

そんな街の中のあちこちでキャラクターを見つけて楽しかった。
明日はクリスマスイブ


今年も後少し、明るい気持ちで新年を迎えたい。















突然のことに・・・

14日 義弟が亡くなった。

昨年から闘病生活が続いていたが、こんなに突然別れがくるとは・・・

          1409 菊002

副作用が強く出ていたので、抗がん剤を止めて様子を見ながら治療を続けることになったやさきの事だった。

14日に電話で私と妹が話したあと珍しく電話にでたかったと残念がっていたと聞いた。
私も本当に残念だ。

生前の家族との生活の様子など聞くと、ほのぼのと暖かさが伝わってくる。
二人の子供たちも立派に自立して、親としての仕事をやり遂げたと思う。

それにしても、ひたすら悲しい。



二つの挑戦?

                 岡清の本

昨日テレビを見ていたら数学者の岡潔さんについて紹介されていた。
お名前くらいは知っていたがその業績やその人となりは全く知らなかった。

偉大な数学者で奇行の人と言われた行動についての話だった。
専門の数学以外でも随筆などたくさんの著書があるとのことだった。

今日図書館で『情緒の教育』を見つけたので借りてきた。
最後まで読み切れるか、少々心配ではあるが兎に角挑戦しよう


11e.jpg


今までネットショッピングをしたことが無かった。

写真の修正や加工に取り組もうとphotoshopを購入することにした。
馬込のPCデポットへ行き若い店員さんに色々お聞きすると、私の欲しい物はどうもネットで購入するほうが良いいようだ。

自宅に戻って恐る恐るネットショッピングを試みた。

クレジット決済に抵抗があるので、コンビニで支払いすることにした。
ここまでは何とかたどり着いたが、なんとプリンターが支払票を印刷してくれない

支払番号があるので何とか支払いは出来そう。

初めての事にドキドキでした。


布絵展と文楽へ

布絵展

今日午後銀座へ布絵展を見に行った。
講師の先生方の力作の数々を拝見して、いつもの気の置けないグループの中だけで作品作りをしていては得られない刺激を受けた。


       布絵の会 案内状

これからの作品作りの参考になった。

会場で久しぶりにお会いした方たちとお茶して近況をお聞きした。
私は途中で失礼して半蔵門の国立劇場へ


      文楽2

友人と待ち合わせて文楽を見た。
毎回 チケットの手配をして頂いて楽しんでいる。

今回は伽羅先代萩と紙子仕立両面鑑の二本
内容はどちらも私にとって違和感のあるものだが江戸時代の人達は共感し楽しんだんでしょうね。

それにしても、いつも女性の人形の美しさに惹かれる。
仕種によっていろいろな表情が表現される。特に健気な女性が美しいと思う。


今日は本当に贅沢な一日だった。
明日からは年末に向かってすこし片付けもしなくては・・・


久しぶりに 布絵

クローバーバッグ表

クローバーバッグ裏

久しぶりにエコバッグにクローバーの絵を描いた。
何か描きたいと思いながらグズグズと取り掛かれなかった。

今日 もう日付が変わったので昨日描くことができた。
モヤモヤがスッキリ

今日の午後は先輩方が出品している布絵の作品展と文楽に出かける予定。
そろそろ休みます。

12月になってしまいました

ここの所 熱もなく、頭痛もないのになぜか疲れてやる気がでない。
肩こりもひどいので整形外科へ行ってみたが、首の骨にはさほど異常はなく肩甲骨を動かす運動をするといいとの事。
痛みどめの塗り薬を頂いて来た。

今日やっと、夫の分年賀状を印刷した。
自分の分は住所だけ・・・
オリジナルの年賀状をと、いろいろやっては見たもののスッキリしない。
もう少しだけ考えよう。


     メタセコイア3
                メタセコイア

     イチョウ2
              イチョウ

午後 洗足池の周囲を散歩した。
メタセコイアが紅葉していた。堂々として美しい。
イチョウほぼ葉が落ちてしまっていたが、青空に映えて1本だけ残っていた。


     ねこ
         イチョウの近くの陽だまりの猫
         隈取をした歌舞伎役者のようです

明日はパソコン同好会へ張り切って出かけることにしよう