FC2ブログ

再び 谷中銀座へ

昨日 急に友人と朝倉彫塑館と谷中銀座行くことになりました。
気温は4月上旬なみの暖かさ 散策にはもってこいの日でした。

       海蔵院築地塀1


朝倉彫塑館を見学・前回行かなかった海蔵院の築地塀を見てから谷中銀座へ

猫が居たら写真を取りたいと思いながら歩きましたが、夕焼けだんだんの所でたった一匹見かけただけでした。


      谷中銀座2

季節のせいか、前ほど人が混み合っていずゆっくりと歩くことが出来ました。

       谷中銀座1

       谷中銀座招き猫

屋根の上の猫にも再び登場してもらいました。

       谷中銀座4

       谷中銀座3

“わ栗屋”でスイーツを食べ、台東区循環バスめぐりんで上野へ出ました。

車窓から吉田屋酒店・鴎外住居址・不忍池を見ました。
おおきな寺院が続く街は昔は寛永寺の寺域だったのでしょうか・・・






       

映画を観て来ました

映画

神保町の岩波ホールでポーランド映画の「幸せのありか」を観て来ました。
2013年に数々の映画祭で観客賞を取った作品だそうです。

「実話から生まれた奇跡と感動の物語。」と言うことです
知的障害と言われ、重度の身体障害があるため、家族とのコミュニケーションもままならないマテウシュが子どもから青年へとさまざまな経験を通して成長してゆく姿を描いている。

マテウシュを演じたダヴィト・オグロドニクの演技が素晴らしかった。

大変なハンディキャップがありながら生きたいという強い意志をもっている。
自分の意思を表現しようする努力・・・
観終わって少しも暗さを感じず、むしろ力強さを感じた。


今年 初めての映画はとても静かな作品でした。



今日は大寒ですが

       ひだまりの猫
今日は大寒
でも、昨日に引き続き暖かい。

図書館前の陽だまりで大きな猫が気持ちよさそうに毛繕いに余念がなかった。
カメラを向けても知らん顔

私も気持ちが良くなって、洗足池を散歩することにした。

勝海舟夫妻の墓の脇の紅梅が可愛い花を付けていた。


       紅梅A

       キンクロハジロ

       オナガカモ

池でキンクロハジロとオナガカモがやはり気持ち良さそう
カワセミをねらってたくさんの方がカメラを構えているが、今日は中々撮らせてくれないようだ。

帰り道 自宅近くで侘助が咲いていた。


       侘助A

今朝 入れてあった病院の予約をすっかり忘れていて、気がついたら時間に間に合わなかった。
予約を入れ直したが、ショックでした。
本当に気をつけなければ・・・・







今日は暖かかったので

今日は暖かかったので洗足流れに沿って少し遠回りして買い物に出かけた。

         クレソン
       すいせん
       馬酔木
       ネコヤナギ

水仙・馬酔木のつぼみ・ネコヤナギ・流れの中にクレソン(セリかも?)の緑を見つけた。
二羽のメジロも見つけたが、これはカメラを向ける前に飛んで行ってしまった。


まだまだ寒さは続くが春の前ぶれのようでチョット嬉しい

ところで、今日の発見をもう一つ

Wordでクリップアートを使おうとしたらありません。
ビックリしてネットで調べたら14年12月で配信が中止されたとのこと。

便利だったので残念





1月の布絵

       水仙2C


昨日は1月の布絵の会の日
いつものメンバーが集ったが風邪を引いている方、夕方から御用のある方がいていつもより短時間で終了した。
私も何故かひどく疲れてしまっていつもなら引き続き描くのだが、断念した。


      水仙1A 
      昨日の作業はここまで

     
ばらA

     ばらB

昨年描いたバラの絵のバッグが出来てきた。
A4のプログラムを入れるのに丁度いいサイズ。
2月の文楽に間に合った。

自分の作品を持つのはとても嬉しい。
バッグを作ってくださった先生に感謝!


      


試してみました

                     ゴンタphotoshop

Photoshop Eiemennts11の練習をしました。
ゴンタの小さい頃の写真を消しゴムツールを使って背景の一部を消しました。
耳の所などまだ消え残ってしまいました。
もう少し丁寧にしなければいけないことが分かりました。

思うような作品になるのはまだまだ時間がかかりそうです。


いつもの日常生活へ

昨日から家族それぞれ仕事に出かけた。
私も午前中 デイサービスのボランティアへ
いつもの生活が始まった。

今日は朝から生ぬるい風が吹いて、午後に天気予報通りの雨になった。

9日に今年初めての布絵の会があるので、下絵を描いた。
今回は水仙


      水仙 下絵

布の表面に薄く金色の加工がしてあり、布自体が薄手で下絵が歪んでしまい扱い難い。
着色する時どうなるか気になる。

明日はパソコン同好会も始まる。
今年の目標はフォトショップエレメントに挑戦し、使えるようになること。


新しいことに取り組むのは楽しみだ。



博物館に初もうで

       東博8

東京国立博物館に出かけた。

      東博6

      東博2

      東博3

      東博5

和太鼓・太神楽・獅子舞いの新春イベントがあり、お正月気分が満載だ。
私が子どもの頃にはお正月には獅子舞いが各家をまわってきたものだった。
いつ頃からか姿を見ることが無くなった。

こういう機会はなかなかないので続けて欲しい企画だ。

子どもの頃を思い出しワクワクしながら、良いことがたくさんあるように私も獅子舞いに頭を噛んでもらった。

博物館の中もいろいろリニューアルされていて展示も楽しかった。
気がついたら昼食も取らずに3時を大分すぎていた。

あけましておめでとうございます

新しい年の初めの日

午前中 洗足池を散歩した。

洗足池のほとりにある千束八幡神社は初詣の人で階段から池畔まで長い行列ができていた。


           洗足池3

有名な神社仏閣に出かけるのも良いが地元の氏神様にお参りするのも良いものと思う。

何の感慨もなく今年も始まってしまったけれど
日々 流されるだけでなく、出来るだけ丁寧に生活することを心掛けていけたらと思う。

とは言っても雑駁な私の事どこまで出来るか


      洗足池1

      洗足池2

池の周りで2種類のサギを見た。
足で水辺の草を踏むようのしながら上手にエサを取っていた。


身近な洗足池の四季おりおりを楽しみたい。