FC2ブログ

ヒツジグサが咲きました

5月2日の布絵の会の準備の下絵を描き始めたがデザイン画がうまく転写出来ない。
八割ぐらい描いたが始めからやり直すことにした。布を水洗いして乾くまで気分転換に買い物を兼ねて散歩に。


4月30日 1 4月30日 2

4月30日 4 4月30日 5

ヒツジグサが咲いていた。
前回来た時には蕾さえも気がつかなったのに・・・

今回の布絵のテーマは菖蒲
洗足池の菖蒲も美しく咲いている。

八つ橋のような作りの水生植物園の橋が背景になっている。


夜、家事が終わったらまた取り組もう!


小石川植物園へ

医学校本館

本日は夫と小石川植物園へでかけた。
以前ブログ『水辺を歩く会』の中で紹介されていて、興味をひかれた。

東京大学大学院理学系研究科附属植物園で約300年前に徳川幕府が設けた「小石川薬園」が元になっている日本最古の植物園とのこと。


柴田記念館 1 リンゴの木

4月29日 2 サクラソウ 1

アマミセイシカ ハンカチの木

さくらばら 2 むさしあぶみ 1

都内とは思えない大きな樹木が生い茂る林や日本庭園があり、変化に富んでいる。
あちこちの木陰や芝生の上でお弁当を広げる人、昼寝をする人、読書する人それぞれに楽しんでいる。

お弁当と敷物と本を持参して紅葉の頃にまた出かけたい。


写真をクリックしてアルバムもご覧ください。

 





暑い、暑い!

今日も晴天!!
気になっていたものの中々手を付けられずにいた電気ストーブとホットカーペットを片づけた。
さすがに、この夏のような気温では、いくら横着をきめこんでいても限界・・・

スッキリしたところで、郵便局へ行ったついでに洗足池へ


4月28日 5 4月28日 7

海洋大学の方が魚の調査をしていた。
何がとれたか見せていただいた。
写真ではごみが邪魔で分かりづらいが在来種のハゼ『チチブ』だそうだ。
外来種のブルーギルが増える中で「まだいました。」とおしゃっていた。

水生植物園では水質浄化の筏が設置されて、手入れをされている方も。


4月28日 11 4月28日 10
 
洗足池の水がキレイになるように努力されているんですね。

ところで、植物の知恵? 
暑さ対策だと思うのですが、写真を撮っていて気がつきました。

4月28日 4 4月28日 3

これは同じ木のなのですが、陽が強く当たっているところの葉が陽を避ける為でしょうか、葉先が下がっています。
凄い






暑い日でした

4月27日 1
何か小さな音がしました

今日は4月とは思えない気温です。
ボランティアから帰ったら疲れて昼寝をしてしまいました。
気温の変化に体がついていきません。

明日は布絵の材料が届くので、下絵を描く予定。


4月27日 2 4月27日 3
4月27日 4 4月27日 5
4月27日 6

カメラのストッラプにじゃれていますが、寝そべったまま。
横着しています。




鈴蘭をいただきました

4月26日 4

ご近所の方から鈴蘭を頂いた。
先日 お庭で鈴蘭を手入れされているところに通りかかり、ご挨拶をしたら、少しお喋りを・・・とお誘い頂きコーヒーをご馳走になった。
その時はまだ咲き始めたばかりだったので、今日満開になった花を届けてくださったようだ。
とても甘い香りがする。

香りが薄い花はゴンタが悪戯して引き抜いてしまうが、鈴蘭は今のところ無事に飾られている。
悪戯しないでね!


          4月26日 G



まだ、続いています

今日は、皆がお休みなので少しゆっくりと起きた。
なんと、ゴンタのお皿にご飯が入っている。

昨夜遅く帰って来た息子を起こして,ご飯を催促したとのこと。
爪を切ろうとした事を根に持っているのかしら。
なんか 感じ悪い!
痛くしたわけでもないのに・・・と、まるで、親子喧嘩のよう。


4月25日 3 4月25日 6
4月25日 11 4月25日 9

一昨日蕾だったコウホネがもう開花していました。
水生植物園でカキツバタでしょうか、紫がきれいでした。
海舟夫妻の墓の傍のしだれ梅に可愛い実がなっていました。

自然の変化のスピードに驚かされます。

帰りに図書館の近くで以前に出会った猫ちゃんに会いました。


          4月25日 10



ちょと疲れました

          4月24日

定期健診で今日は朝から病院へ。
混んでいて診察が終わったのが12時過ぎ。
何か所か寄って買い物を済ませて帰宅したら2時を過ぎていた。
何事もなければ一安心だが、先月から検査の数値が少し上がっている。
水分補給と甘いものに気をつけるように注意があった。


ゴンタは昨日の爪切りの後遺症で私の側に近寄らない。
ブラシをして欲しいときだけは別らしいが、よそよそしい・・・
つまらないな・・・

今日は良い天気!

4月23日 オダマキ

我が家の玄関前のささやかなスペースに私の好きなオダマキが咲きました。

 ところで、ゴンタの爪を切ろうと、抱き上げるといつもと違ってゴンタの体に力が入ってガチガチに・・・
切り始めると威嚇のウナリ声をあげ、もがいて脱出しようと大騒ぎ。
結局 4~5本の爪だけで断念した。
お互いに頑張れず ガックリ。

4月23日 1 4月23日 2

4月23日 5 4月23日 9

4月23日 6 4月23日 11

4月23日 10 4月23日 12

四月の日照時間が例年になく少なく、農作物にも影響が出始めているとか。

久しぶりに素晴らしい青空、気温も上がって気持ちがいい。

洗足池の水草のうえに小さな亀がいた。ミドリガメのように見える。
水草の蕾が水面に出ていた。

新緑が清々しい。








退屈しています

4月22日 1

ここの所 ワードドリルに取り組んでいる。
四苦八苦していると、ゴンタには暇そうに見えるのか私の腕を引っ掻いて注意を引こうとする。
爪を最近切っていないので、少し痛い。嫌がってもやはり切らなければネ


4月22日 3 4月22日 2



      明日はお互いに頑張ろうーー


  

調べてみました

          4月20日

気になったので洗足池の植物の種類 どの位あるのか調べてみました。
ネットで探したところ、大田区の『大田区自然観察路「池のみち」等の生物・植物調査』 報告書 平成24年3月がありました。

それによると植物 109科339種・鳥類20科27種・爬虫類7科7種・昆虫類(クモ類を含む)103科271種・両生類2科2種・魚類5科12種・・・があり、その中には東京都レッドリストに入っているものも含まれているとのこと。

図書館に洗足風致協会の60周年記念誌『洗足池』(平成7年2月発行)がありました。
洗足池の歴史が記録されていました。


       4月14日 5

洗足池は私にとってまだまだ発見がありそうです。