FC2ブログ

イグサのクッション

7月31日 2

余りの暑さに買い物も5時を回ってからでかけた。
なるべく日陰の道をと細い路地を通り、この猫に出会った。

日陰でねそべっていたのを邪魔されて不機嫌なのか、チョット怖い目つきに撮れてしまった。
本当は可愛いかったのに。

通り過ぎてから、振り返ってカメラを取り出し「撮らせてね」と声をかけたら振り向いてくれたのに。

白い手袋とソックスを履いているみたいでオシャレ。

見た目だけでも涼しくとリビングの椅子のクッションをイグサのものに替えてみた。

ゴンタは畳が嫌い。

やはり昨年の夏 イグサのフロアーマットを敷いたら、マットの上を歩いたあと、ひどい物の上を歩いてしまったというように手を振っていた。
やがて、部屋に入ってこなくなってしまったので、今年は敷くのを止めたのにうっかりしていた。

クッションも気に入らないようで、テーブルの上から手を伸ばして下へ落とそうとしていた。
これくらいは我慢して欲しいな~

わが家は畳の部屋がないので畳の気持ち良さが分からないのね。

クーラーも畳もダメなんて可哀そう。









小池公園

7月30日 5

お願いしてあったゴンタの餌を受け取りに獣医さんの所へ行く途中で小池公園へ寄ってみました。

小池公園は以前は大きな釣堀でしたが、改修されて少し水遊びができる公園になりました。

昔は千束郷の大池(洗足池)・小池と言われていたそうです。


7月30日 1 7月30日 4

池の周りは植物も多く、カルガモ・アオサギも羽を休めていました。
トンボ飛び交っています。
もうススキも穂がでていて季節を先取りしているようでした。

この公園 出来てから4~5年ほどだと思うのですが中々いい感じの公園でした。


          7月30日 6

こんなものが公園の脇にありました。
井戸の名残なのでしょうか。
湧水なのでしょうか、排水管(?)が小池の方につながっているようなのですが・・・

ここは周囲より低いので水が出やすいのかもしれません。

坂をえっちらおっちら上ってゴンタの餌を受け取りに・・・
汗はかいたけど満足・・・



南大沢へ

7月29日 3

妹の家がある南大沢の首都大学東京の近くへ出かけた。
大学のキャンパスは自然が多く小鳥のさえずり・セミの鳴き声も賑やか。

転居したばかりでご近所が良く分からないとの事で、一緒に探検(散歩)した。

近くに公園がいくつかあるようだ。
手始めに訪れた公園はもと溜池として使われていた池があった。ウシガエルの鳴き声が時々きこえてきた。

説明文を読むと狸やホタルもいるとのこと。

下の蝶々はゴイシシジミというらしい。


          7月29日 1

小さな蝶々ですが、完全肉食系との事。
幼虫はアブラムシを食べるそうだ。

クズの花もあちこちで咲いていた。

南大沢の駅前はショッピングセンターやアウトレットモールもある賑やか場所。
そこからわずかに10分ほど歩いただけでこれだけの自然がある。

貴重な場所だと思う。
いつまでもこのままであって欲しいと思う。



本物志向?

7月15日

我がゴンタは獣医さんから決められた餌以外は絶対にダメといわれている。

だけど本当は鰹節が大好き。

朝 味噌汁の出しを取ろうと冷蔵庫の扉を開けると大急ぎで台所に飛んできて、私の足にすりすりしてここにいるとアピールする。

そして ひょっとして鰹節が一片でも落ちてこないかと床を嗅ぎまわる。

こちらはゴンタを踏まないように、落とさないように大変。

手抜きをして鰹風味の化学調味料だと知らん顔。

私の鼻には鰹風味のだしのもとの方が鰹の匂いがするのだが。

ちなみに出しを取った後の鰹節には興味を示さない。

と、言うことは我が家ではゴンタが一番 本物がわかる?


7月28日 1 7月28日 2

今日出かけた先でみたセミと合歓の花です。

重い荷物も・・・

7月25日 1

午前中 いつものボランティアへ行く。

帰りに買い物を済ませ、余りに重いので宅配をお願いする。
最近は宅配サービスのあるスーパーが多いので助かります。

この地区は坂が多く自転車もアシストつきでないとかなりきつい。

年齢を考えて歩くことにしようと自転車を廃棄したが、買い物の荷物が多い時は失敗したと後悔することも。

猛暑の中、配達してくれて感謝です
熱中症くれぐれも気を付けて!


          7月25日 百日紅

今日の写真はご近所で今一番元気に咲いているオシロイバナと百日紅です。

オシロイバナの黒い実を割ると中に白い粉が入っていて、子どもころ鼻の頭につけて遊んだものでした。

 

夏は始まったばかりというのに・・・

7月26日

朝からクーラーを付けっぱなしの一日です。
夕方5時を大分回ってから、買い物兼散歩に。

写真は洗足池の夕景です。

セミの鳴き声はものすごく賑やか
犬の散歩をされる方もたくさんいらしゃいます。


7月26日 1 7月26日 2
7月26日 3

弁天島で以前会った猫さんに逢えないかと見回すと弁天様の囲いの中に。
お休み中のようです。

何回も寝返りをうったり、あくびをしたり。
餌をもらってお腹がいっぱいなのでしょうか。

涼しい風が吹くといいね。

台所の火の前に立つのも気が進まないので、お惣菜を買おうとスーパーに立ち寄りましたが、お目当ての物はすでに売り切れ。
皆考えることは同じなのでしょうか。

夏は始まったばかり。
元気に乗り切るために
火を使わない美味しいメニューを探そう!

朝のごほうび

7月25日 2

家族は昨日 帰宅が遅かったので、朝食前に私は早めに散歩にでかけた。

洗足池公園はたくさんの方がちょうどラジオ体操中。
私も途中からラジオ体操第2に参加させて頂いた。
散歩の途中で参加される方も多いようだ。


7月25日 3 7月25日 3

この子「アメちゃん」と呼ばれて地域猫として可愛いがられているようだ。
こどもさんが触っても嫌がらず、餌を下さる方が見えるとゆっくりと移動。
年を取って動きが悪くなったとのこと。

ハスの花もそろそろ終わりに近づいている。

公園に向かう途中で
あまり素敵だったので
玄関燈に絡んだブドウと小学校のヘチマの花


7月25日 1 7月25日 2








予報通り!

7月21日 ホトトギス

我が家のホトトギスが咲きました。
少し花が小さいような気がしますが、株がとても元気なのでこれから次々と花をつけるのではと楽しみです。

来週は病院へ行かなくてはと思っていたのですが、薬の数が足りないことに気がついて急遽出かけました。

やはり暑かった。

帰宅後、一休みしていると遠くでゴロゴロと聞こえる。

急いで洗濯物を取り込んでセーフでした。

雷雨がやってきました。

この頃天気予報がほんとによく当たる。
台風12号が南大東島付近を通過するようだ。大きな被害がないと良いけれど。


          7月22日

急に 気が向いて

邸宅美術館 1

朝 天気予報を見ていたら、きょうは曇り気温も昨日ほど上がらないとのこと。

風邪も治ったようで、急に庭園美術館へ行こうという気になった。

昨年の11月にリニューアルオープンしてからはまだ行っていない。

ちょうど年に一度の建築自体に目を向ける展覧会。


邸宅美術館 2 邸宅美術館 3

庭園美術館は重要文化財の旧朝香宮邸です。

アールデコの素晴らしい邸宅です。

どの部屋も素敵な照明器具が付いていたので紹介します。


照明 2 照明 3

照明 4 照明 5
1階の大客室と大食堂のシャンデリアはルネ・ラリックのデザインだそうです。

照明 6 照明 19

見どころがたくさんあり過ぎてたくさん見落として来た気がします。

新館に出来たカフェも明るく庭園を眺めながら昼食取りました。

庭園は工事中で芝生広場だけが公開されていました。


1階に新に出来た「ウェルカムルーム」の方とお話していて、この大きな建物「管理するのも大変だったでしょうね」と伺ったら、宮家の当時は30人ほどの使用人がいたとのお話でした。

体も心もチョット鬱陶しいことがあったので、良い気分転換ができました。

明日もまた暑くなりそう







続きを読む

力強い陽射し

7月22日 2

朝から陽射しが強い、力強ささえ感じる程だ。
風も強い。

朝の涼しい内にと散歩に出かけたが、8時半で既にクラクラするほど。


7月22日 1 7月22日 3

サンゴジュの実もブドウもわずかに色づいている。

これは日焼けとは言わないだろうが、私の腕も顔も既にかなり焼けてしまっている。
日焼け止めクリームも日傘も役に立っているとは思えない程。

手遅れとは思うが何とかなるかしら。
面倒くさがりの私にはやはり無理かな~