FC2ブログ

陽が短くなりました!

8月31日

洗足流れ沿いにあるお宅。
ブーゲンビリヤが二階を超えて三階まで届いています。

遠くからも鮮やかに見えます。

夕方買い物に出た時に撮らせていただきました。

せっかくの鮮やかさが全くでなくて残念!

本当に陽が短くなりました。(写真がキレイに撮れなかった言い訳・・・です)

明日はもう九月ですものね。

長雨の日照不足の影響で野菜の生育が悪いとか。

主婦にっとては洗濯物が乾かない以上に深刻です。

太陽と爽やかな風が恋しい

お兄ちゃん 部屋にいれて!

8月30日 1

今日 ゴンタは朝からなぜか息子の部屋に入りたいと拘っています。

息子の部屋は家の中でゴンタといえども唯一フリーパスでない場所。

ドアの前で入れて入れてと鳴いたり、扉を引っ掻いたり。
ずっとドアの前に座っていました。

夕方近くに掃除をしようとドアを開けると、待ってましたとばかりに入り込みマットレスの上に陣取りました。

掃除が終わるのをマットレスの上でチェックしていたようです。

部屋にはいることだけが目的だったのか、何もせずにでてきました。

あのこだわりは、何だったんでしょう。

余り長く待ちすぎて、何をしたかったのか忘れてしまったのでしょうか。

秋雨前線で天候不順のせいか家の中の空気もどんより。

秋の青空を見られるのはまだ先のようです。





猫びより

8月29日 1

今日は(=^・^=)びより

夕方 洗足池へ散歩

弁天島の猫ちゃん 今日は賽銭箱の上に。
何が入っているのかなと覗いているみたいですね。


                 8月29日 2

帰りに覗くいつもの場所に、三毛ちゃんとトラちゃんがいました。
やっと三毛ちゃんが写真を撮らせてくれました。
二匹は姉妹猫でしょうか。

三毛ちゃんはず~と私から目を離しません。
三毛ちゃんも耳にカットが入っていました。

トラちゃんは落ちてきたセミをオモチャにして遊んでいたようです。


8月29日 3 8月29日 5

8月29日 6 8月29日 7

飽きると三毛ちゃんの所へ、セミが動くとまた気になるようです。

もう一匹、洗足池でリードを付けて散歩ちゅうの猫ちゃんに会いました。
珍しい!

家のゴンタは外へ出たがるのですが、リードを付けて外へ出すと一目散に駐車している車の下に潜り込んで出て来ません。
何なんでしょうね?










続きを読む

急に絵がみたくなって・・・

8月28日 1

今朝 急に絵が観たくなって、ネットで検索したらDIC川村記念美術館の『絵の住処』を見つけた。

場所が千葉県の佐倉市 「これはチョット行けないな~」と思ったが、交通アクセスに東京駅から直接川村美術館へ行くバスがあることが分かった。
9時55分発 今なら間に合うと大急ぎで出かけた。


8月28日 3 8月28日 4

美術館は自然の中 広大な敷地の中ありました。

所蔵作品にあわせ11の雰囲気の異なる展示室があり、レンブラントの肖像画1点だけを飾る小さな展示室からフランク・ステラの作品を飾る体育館のような大きな展示室まで照明・壁や床の色や材質等々展示室自体も見どころでした。

周りの自然を取り込んだ建物も素晴らしかった。

私はマーク・ロスコの「シーグラム壁画」(7点)の変形七角形の部屋と作品が印象的でした。

見どころの一つの庭園は、今は夏の花が終わってまだ秋の紅葉には早すぎる時期なのでしょうが、たくさんの木立で山奥を散策しているような雰囲気がありました。


8月28日 17 8月28日 6
8月28日 9 8月28日 7

人も少なく、皆さんゆったりと楽しんでいらっしゃるようでした。
静かで良い時間を過ごせました。











続きを読む

この樹、何の樹?

8月27日 1

妹が退院した。
自宅に様子を見に南大沢へ。

南大沢の街路樹に赤い実がたくさんついている。
実が若い内はピョンピョンと上を向いて、だんだん実が色づいてくると、下に下がってくるようだ。
何の樹だろうか。

花の咲いている季節にここを通ると分かるかな。

妹は顔色も良く落ち着いている。
言葉は出にくいが、家事もしている。

とに角、良かったの一言に尽きる。

天気は曇りの予報でしたが、南大沢は雲が切れて青空がのぞいていました。





お久しぶり

8月26日 4

帰宅の時 いつもチェックするご近所の場所
最近 姿を見かけなかった三毛ちゃんとトラちゃん
久しぶりに元気な姿を見せてくれました。


二匹並んで食事中
写真撮らせてとカメラをゴソゴソ探している間に三毛ちゃんは逃げてしまいました。

トラちゃんは平然と食事を続け食べ終わると、またアンタかというようにこちらを見ました。
三毛ちゃんは脚立の下からズ~とこちらを見ています。


8月26日 2 8月26日 1

8月26日 3 8月26日 5

三毛ちゃん 食事の邪魔をしてごめんね。
何時か写真 撮らせてね。






 

実り

8月25日 1

今日もどんよりの天気で気温も低い。

洗足池公園の片隅でモモを見つけた。
地面に落ちている実に気が付き上を見上げると小さな実が・・・
梅の実より一回り大きいくらい、でもモモ。
これ以上大きく成れずに落ちてしまっているようです。
落ちてきた実を齧ってみると、すこし苦味はありますがモモの味がしました。

8月25日 2 8月25日 4
ノブドウ                    イチョウ

ノブドウもギンナンも大分みが大きくなりました。

はやばやとこんな花も

8月25日 3 
水田の脇で咲いていました。

ゴンタが久しぶりに私の膝の乗ってきました。
寒かったのでしょうか。

すっかり秋のような日でした。


さわやか!

8月24日 1

洗足池の八幡神社の前の柿の実も大分大きくなった。

昨日の夕方から気温が下がって今日も涼しい。

今 室温 26℃。

吹き込んでくる風が肌寒く感じるくらい。

お蔭で、今まではボランティアへ行った日は午後ぐったりだったが、今日は掃除もアイロン掛けも済ませた。
気にしている家事が一つでも済むとホットする。

宇宙ステーションで由井さんが『コウノトリ』のキャッチに成功したとニュースが伝えていた。
生憎の曇り空で☆は見えないが嬉しいニュースだ。

最近 嫌なニュースばかり多いので・・・







秋の気配

8月23日 2

洗足池の水生植物園のお米の花が咲き始めた。

春にはレンゲ草が咲き、その後水田になった場所。

日中は天気も良く、日差し強かったが、吹く風はなんとなく秋を感じさせる。

公園の人出も一時より多くなり、小さいお子さんを遊ばせる方も増えたようだ。

来週はもう9月。

洗足池は季節の変化を教えてくれる場所です。

          
           8月23日 4

弁天島の猫ちゃん少し元気がありません。
ミルクを入れた缶が置いてありましたが飲まなかったのか虫が入ってしまっていました。夏バテでしょうか。心配です。











ハピーバースデー

          8月22日

明日は夫の誕生日

夫の大好きな鮨を息子がご馳走してくれた。

もちろんいつもの回転すし。

並ぶこと1時間、並ぶことが嫌いな夫もここだけは黙って並ぶ。

そして、いつものごとく息子は遅れてやって来る。

息子の遅刻を愚痴りながら待つ。

ま~、カウンターに座ってしまえばそんな事も忘れてお寿司を堪能。

ふと見ると、メニューに『お誕生日の方にプレゼント』とある。

早速申し出ると日本酒を下さった。

ラッキー

明日はこのお酒でもう一度乾杯しよう。

いくつになってもお誕生日はいいものだ。

家族そろって健康でありたい。