FC2ブログ

洗足池の植物

9月14日 1

ご近所で咲いていた彼岸花。

散歩をしながら洗足池周辺の植物の写真を撮り始めると、名前が分からない花や樹が多い。

以前ブログに紹介した大田区自然観察路「池のみち」と簡 典久氏著の「大田区野草図鑑」で調べたいと思ったが、「池のみち」の植物確認種一覧にのっている洗足池の植物は339種。

分かったものにチェックを付けたがリストのほんの一部。

チェックの数が増えるように写真が撮れたら楽しい(*^_^*)


散歩には良い季節になりました。



まさに 秋・・

9月19日 2

久しぶりに青空とともに暑さも戻ってきた。

洗足池の水田も秋の収穫に向けて鳥よけのネットが掛けられた。
稲穂が黄金色になるのはいつ頃だろう。楽しみだ。

9月19日 3 9月19日 4

あちこちに彼岸花咲いている。
秋本番。
少しずつ水鳥とバードウオッチングする人も増え始めた。


          9月19日 5

初めてこの子に会いました。
洗足池の地域猫でしょうか。
耳にカットがあります。

人に慣れているのでしょうか。
近寄ってスリスリするので、かえって写真をとりにくいな~

夕方になると風が爽やか・・・





鮮やかな黄色

9月18日 3

雷の音で目が覚めた。
昨日からの雨がまだ降り続いていた。
午後は雨は止む予報だったが、降ったりやんだりではっきりしない天気だった。

午前中図書館へ行った帰り、いつもと違う洗足流れ沿いの道を通った。

流れの側でハギが咲き、キチョウが止まっていた。
蝶は動きが早く私のコンデジでは中々撮影するのが難しいのに、今日はゆっくり止まってくれた。

どんよりとした空気のなかハギとキチョウが一層鮮やかだ。


9月18日 1 9月18日 4

例年より晴天の日が少ないように感じる。

明日からシルバーウィーク
天候がよくなりそうなので、衣類の入れ替えでもしましょうか。














感謝!!

9月17日

このブログを始めて今日で1年経ちました。

一年前のこの日 パソコン同好会の先輩にブログに挑戦してみては・・と開設の仕方を教えていただき、ド~ンと背中を押されたというより突き飛ばされる(チョット言葉が悪いですが・・・)ようなエネルギーをいただき、前のめりにオットト~という感じで始めました。

1年も続くなんて奇跡です。
何しろ、小学校の日記でさえ続けられたためしがなかったのですから。

今まで気付かなかったこと、見えなかったことがたくさんあることに気が付いたことが大きな収穫です。

ブログを見てくださっている方本当にありがとうございます。

これからもお付き合いいただけたら幸せです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

文楽 九月公演へ

9月16日

文楽の9月公演 第2部へ行ってきました。
演目は妹背山女庭訓 四段目
物語は大化の改新につながる飛鳥時代の政変を扱った物語だそうです。
登場する人物の扮装や舞台は江戸時代の姿が基本になっています。

今回は酒屋の娘 お三輪の恋の物語の部分。
お三輪を使われた桐竹勘十郎さんがとても楽しそうに人形を使っているように感じられました。
お三輪にとっては悲恋ですが、舞台が華やかで、コミカルな場面も多く楽しかったです。

今日は朝から彼方此方回って最後が文楽。
居眠りが出てしまいました。

毎回 いい席を取って頂いているので、義太夫の大夫やお三味線の方にはしっかり見られているのでは・・・
申し訳ない思いです。
次回は体調万全で!

写真はお三輪の人形です。

秋の香り

9月15日 5

勝海舟の墓の近くで写真を撮っていると良い香りが・・・
キンモクセイが咲いていた。
秋なんですね~
この甘い香り


9月15日 2 9月15日 3

9月15日 6 9月15日 7

今日出会った花たち
初めてあった右下の花 お名前なあに。


昨日の花はカラスビャクシ(サトイモ科)ではないかと思うのですが。
6月ごろ咲くようなのですが・・(大田区野草図鑑)
           9月14日 2

こちらは お久しぶり

9月15日 1

9月15日 9






面白い!

9月14日 3

洗足池公園に咲いているオシロイバナ 一つの株でピンク・黄色・黄色にピンクの斑が入っている花・黄色とピンクの片身代わりの花を付けている。

写真に撮ってみたら、おしべの色も黄色とピンク。

面白い!


            9月14日 2

通りがかりの中学の花壇でこんな花(?)を見つけました。

なんでしょう。
面白い形してます。

植物 よく見ると面白いもの多いですね。
花の写真を撮るようになって気が付きました。








見~つけた!

9月13日 2

タオルケットと肌掛け布団を入れj替えようと準備をしていると、そばに居たはずのゴンタの姿が・・・?

隠れていました。
布団の間に
暑くないんですかね~

得意顔!

目が覚めた時は青空があったのにいつの間にか、雲がでてきました。
また、雨でしょうか。
洗濯してしまいました。

タオルケットが乾きっきていない



なんだか空が高くなったような・・

9月12日 1

久しぶりに窓を大きく開けて、シーツやタオルケットなどの大物の洗濯を早めに片付けた。

秋を感じさせる空の高さだ。

図書館で借りた本も読まなければ、パソコン同好会の宿題もまだ手付かず。
することはたくさんあるのに何故か手を付ける気になれずに一日過ぎてしまった。

夕方買い物帰りにいつもの小道にトラちゃんが座っています。

買い物袋をゴソゴソ、やっとカメラを取り出し気が付くといつもの二匹のほかにもう一匹、痩せた子がいました。


9月12日 1 9月12日 2

三毛ちゃんもだいぶ私に慣れたのか、見ていても警戒心が薄れてきたようです。

三匹は威嚇しあったりせず、慣れている感じ。

キジトラでしょうか外の二匹より少し大きいような気がします。
この子も私のことは気にならないようです。

写真撮らせてくれる子が増えるかな。



あくび・アクビ・(´Д`)

9月11日 2

9月11日 3 9月11日 4

夕方 布絵が終わったので気分転換に洗足池の弁天島の猫ちゃんに会いに行った。
いました・いました弁天様の囲いの中に

写真撮らせてと声をかけると柵の外へ出てきてくれた。

大きな口を開けて欠伸。
3回も4回もの連続(´Д`)。

一時耳の傷がだいぶ良くなっているように見えたが、今日は血がにじんでいる。
痒くて掻き毟るのか。

早く治るといいね。

子ども達が虫取り網を持って現れると急いで柵の中に退散した。

元気でいてね。