FC2ブログ

従来通り・・・

9月30日 2

床のひだまりに座るゴンタ。

だんだん陽だまりを気持ちよく感じる季節になった。

明日から十月。


9月30日 2

道端に咲いていたサフラン🐜がせっせと仕事中。

国勢調査の記入を終えた、明日投函しよう。
今回はパソコンからでなく、従来通りの方法で。
初めてのことには慎重になってしまう・・・




土筆?

9月29日 2

洗足池 弁天島の笹薮の中からツーと伸びていました。
土筆によく似た形。
トクサの花。

トクサとスギナは同じトクサ科のシダ植物なのだそうです。
ツクシによく似ていますよね
 (*´v`)

9月29日 1

この花を撮っていてトクサに気が付きました。

こちらの花はヤブマメではないでしょうか?

先日アップしたツルマメの花を探していて見つけました。

ツルマメの花は5㎜。こちらは大分大きいように思います。


9月29日 3

こちらがツルマメの花?

ツルマメを見つけた茂みの近くに咲いていました。

花の種類は少なくなりましたが、目を凝らすと面白い花がまだまだ見つかりそうです。

続きを読む

残念!!

9月6日 2

今まで何度も試みましたが、月の写真撮れたためしがありません。

今夜はスーパームーン。

でも、やはりダメでした。

コンデジでも月をキレイに撮影する方法というのをネットで調べてやってみましたが、黄色いだけの月でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

で、この写真になりました。

残念・・・



清水窪湧水へ

9月27日 4
清水窪からの流れ


今では洗足池のただ一つの水源 清水窪湧水へ行って来ました。

東急 目黒線の大岡山駅から歩いて7~8分のところ、洗足池からもあるいて15~16分位の距離です。

清水窪には大きな欅に囲まれ200年前に祀られた清水窪弁財天がありました。

弁財天の周りの池が水源なのでしょうが、どこから水が湧き出しているかは分かりませんでした。

資料によると、下水道の整備によって年々水量がへりつつあるそうです。


9月27日 1 9月27日 2
                                     清水窪弁財天

9月27日 3 9月27日 7
                                    洗足池弁財天

9月27日 5

洗足池近くの流れの底にこんな模様が。
良く見ると巻き貝が・・・


9月27日 6

池へ繋がる所には鯉が。
今日は水が澄んできれい。

このきれいな流れが枯れることなくいつまでも流れていますように・・・









枝豆?

9月26日 ツルマメ

洗足池の水生植物園の木に絡んでいる蔓に小さな豆(実)がたくさん下がっている。
まるで枝豆。

いつも周りを観察しながら(ブログの種を探しながら)歩いているのに、見落としがたくさんあるものですね。

歩道から少し離れているが、よく見えるところにあったのに初めて気が付いた。

ネットで調べたらツルマメ。
マメ科ダイズ属の植物で大豆の原種とされているそうです。
花は5㎜ほどの淡紫色だそうです。(見逃しました。)

一緒に今まで気になりながら調べていなかった植物の名前もいくつか分かりました。
間違っていないといいのだけれど・・・

洗足池の植物リストのチェックの数がいくつか増えました。




9月26日 ハマヤブマオ
   ハマヤブマオ

9月26日 イヌホウズキ
   イヌホウズキ

9月26日 イヌタデ 1
   イヌタデ(あかまんま)

9月26日モクレン 2
    これはモクレンの実


雨 洗足池

9月25日 1

昨日からの雨で洗足池公園のイチョウの実が一気に落ちた。
雨で散歩の人も少なく余り踏まれてはいないが、泥はねがついてしまっているのが残念。

匂いと素手で触るとかぶれると聞いているので拾うのは断念。
美味しいんですけどね。
(^∇^)

9月25日 10

9月25日 7

9月25日 4

見慣れている景色も雨の日はちょっと違ってみえます。


連休が終わって

9月22日
洗足池へ行く途中のお宅の入り口に置かれた鉢

午前中、月1回の内科を受診 前月の検査結果を聞き、1か月分の薬を頂いてそのまま午後はパソコン同好会へ出かけた。

今日は「パソコンの基礎」
「パソコンの基本のき」で分からない事が多いので、お聞きしやすい雰囲気で気おくれせずに質問できるのが助かる。
どのコースも担当される方の尽力に感謝。

天気予報通り帰りには雨が降り出した。
最近 天気予報は本当に良く当たる。

降らなければ、洗足池に寄り道をしようと考えていたが、まっすぐ帰宅。

自宅近くのいつも猫ちゃんたちがいる場所を覗いた。
エサは用意されていたが姿は見えなかった。
この道を通ると彼女らがいないか探してしまう。
今日は残念。

会うと「またアンタか」という顔をされるのだけれど・・・


9月21日 3 9月21日 2





洗濯日和

2015-09-22 9月22日 1

昨日 洗濯機のあたりで突然おおきな音がした。
何事と覗いて見るとゴンタが洗濯機の中から顔を出した。

まさか連日の好天で自分も洗ってもらうつもり?
ではないですよね。

連休も今日で終わり。

夕方の涼しさは秋が一段と深まった感じがする。

再発見!

2015-09-22 ヒヨヂリジョウゴ 2

ヒヨドリジョウゴ ナス科の植物だそうです。

洗足池公園の桜山で以前から見かけていましたが、それほど気になる存在ではありませんでした。

名前が分かるとただの雑草・・・ではなくなりました。

ヒヨドリジョウゴは以前、布絵で描いたことがあったのですが、実物は初めて・・・
というか、再発見。

ナスに似た白い小さな花も咲いていましたが、上手く撮れませんでした。
花が咲いているうちに再挑戦しなければ・・・

名前って大事なんだな~と改めて認識しました。


2015-09-22 シイノミ 4

こちらはスダジイのドングリ。

こちらは勝海舟の墓の近くで。













続きを読む

考えることは皆同じ?

2015-09-21 9月21日 2

今日 お墓参りに出かけました。
当初は新幹線とバスを利用して出かけるつもりだったが、息子が車を出してくれることになった。

シルバーウィークではあるが、中日で出かける時間もゆっくりならば渋滞が避けられるかもと甘い考えででかけた。

往きも帰りもどっぷり渋滞にはまってしまいました。

朝10時に出て帰りついたのは午後11時近くなってしまいました。

とにかく お疲れさま!!

考えることは皆同じ?
考えが甘かった?

とにかく 無事でよかった